ページ

2018年3月28日水曜日

『犬から聞いた話をしよう』読了

P3271314 

『犬から聞いた話をしよう』(椎名誠、新潮社)を読み終わりました。

椎名さんの写真、やはり良いですね〜。犬と子供が写っている写真では、ファインダーを覗く椎名さんの笑顔までが浮かんでくるようです。

「ワンサ」と名付けられた犬については初めて知ったのですが、その数奇な運命もハッピーエンドでメデタシメデタシという感じの良い話でした。

そういえば、カヌー犬として有名になった「ガク」を一度だけ実際に見たことがあります。

たしか日比谷公会堂だったと思うのですが、映画『ガクの冒険』の上映会があり、椎名誠さんのスピーチの際にガクも一緒にステージに登場したのでした。大勢の観客を前に全く動じない落ち着きぶりは、映画よりも印象深いものでした w