ページ

2013年9月12日木曜日

都道府県別の大学進学率


実家は四国なのですが、四国4県は地方としては健闘しているほうなのではないでしょうかね〜。

本州と海を隔てているというのは、地理的には当然ですが、心理的にもかなり距離を感じますし。

自分が受験生だった頃は大学進学に関する情報もろくに入ってこなかったですし、駿台や河合塾が実施する全国模試を受けようと思ったら、大阪か、岡山、広島まで行く必要があったほど。

そもそも、通っていた高校というのが、自ら進学校と名乗りながら、駿台予備校とか河合塾って何?みたいな雰囲気でしたからねぇ(←一応、高校の名誉のために補足しておきますが w 毎年数名は東大や京大に現役合格するような学校ではあります)。

自分は四国から東京の大学に進学しましたが、地の利や受験産業の多さという点で、関東圏や関西圏に住む受験生は恵まれているなァと、つくづく思いましたもんね〜。

地元で進学したのか、東京などの大学に進んだのかということも都道府県単位でわかると、より面白そうです。