ページ

2012年10月19日金曜日

ソニーが正社員2000人削減と工場閉鎖

ソニーは19日、今年度中に国内の正社員を対象に早期退職制度で2000人を削減すると発表しました。
さらに、デジタルカメラ用の交換レンズや携帯電話を生産している岐阜県美濃加茂市の工場、「ソニーイーエムシーエス美濃加茂サイト」を来年3月末で閉鎖することになりました。

削減対象となる正社員の年齢層は、どんな感じなのでしょうかねぇ。退職金を多少上乗せしてもらったとしても、次の仕事が見つかるまでの出費を考えると、独身者でないと厳しいかもしれませんね〜。

ソニーに限りませんが、正社員になるメリットってどんどんと少なくなっているような。

飛躍しますが、自分としては、正社員とかパート、アルバイトというのは、(雇用契約のあり方による違いではなくて)勤務形態の違いだけにするべきだと思っていますけれども。

クロアチアの港町 ロヴィニ


キレイな街ですね〜。すり減った石畳がイイ感じです。

主要な産業は、漁業と観光ということなのでしょうか?

以前にも書いたことがあるのですが、こうした海辺の密集した街って、下水をどのように処理しているのか興味があるんですよね〜。

iPhoneで動画を連続再生

いつのアップデートだったか忘れてしまいましたが、iPhoneのiPodアプリがミュージックアプリとビデオアプリに分かれてしまって、それまで動画を連続再生、あるいはシャッフルで再生できていたものが、ビデオアプリではそれができなくなってしまったんですよね〜。一作品ごとの単発再生だけに。


例を挙げると、昔から現在に至るアニメのOP・ED(もちろん、アニメーション付き)を集めたプレイリストを作っていて、そこに160作品ほど入っているのですが、iPodアプリではこれを連続で、あるいはシャッフルで再生して楽しむことができていたのが、ビデオアプリではそれができなくなってしまったというわけです。


で、何か解決方法はないかと探してみたところ、簡単な方法がありました。要は、動画がiTunesで「ビデオ」扱いになっているのを、「ミュージックビデオ」扱いに変更するだけ。iPhoneとの同期後は、ビデオアプリではなく、ミュージックアプリで再生することになりますが、これで他の音楽同様に連続再生やシャッフル再生が可能になります。


上記の自分の例で言うと、
  1. iTunesのアニメOP・EDプレイリストを表示
  2. アニメOP・EDプレイリストの全作品を選択(ひとつずつでも可)
  3. 情報を見る→オプション
  4. メディアの種類:「ムービー」となっているのを、「ミュージックビデオ」に変更
  5. iPhoneと接続して、同期の設定を確認。「ミュージックビデオを含める」みたいな項目にチェックが必要かも。
  6. iPhoneと同期
・・・といった流れでしょうか。機種や環境によって若干異なる点があるかもしれませんが、「ミュージックビデオ」として扱うということで設定していけば大丈夫だと思います。


というわけで、他の曲と同じように扱えるようになっています。

それにしても、手前味噌ながら、このアニメのOP・EDプレイリストは楽しいですよォ〜 w

丸まって眠るクー


オリンパス E-620のアートフィルターのひとつ「ファンタジックフォーカス」で撮ってみました。

頭の向きや前脚の位置など、どこがどうなっているのかさっぱりわかりませんが・・・w

水浸しの田んぼ


昨日の雨で水が溜まってしまった田んぼ。

オクラの花


健気に花を咲かせてくれていますが、そろそろ収穫終了の時期かも。

里山の紅葉


安曇野の西側、北アルプスの手前の低山の一部で紅葉が始まったようです。

里まで紅葉が降りてくるのは、意外と早いかもしれませんね〜。

白バイでジャンプ


最後にジャンプシーンがあります。白バイで、というか大型バイクで、もっと言えばオンロードバイクで、こんなことが出来るなんて想像もしませんでした。

バイクの転倒動画ですが w


バイクの転倒動画って、自分の体験を思い出して恐怖心が甦ってきたりするので、普段は観ないようにしているのですが・・・転けた時の映像には、つい笑ってしまいました。一瞬、無重力状態を体験できたのかも w

ネコの新感覚コスプレ w


これは良いアイデアかも w

自分としては、「魔女の宅急便」4枚組写真の左上と右下がツボでした。

孫正義という人物

孫正義のあとを継げるような男は自分で事業をすでにやっている。なんで才能ある奴があんなハゲの散らかした事業の後始末をしなければならないのだ。そして、孫正義はそれを知っていて、アカデミーとかやってる。自分のあとを継げる男なんて出てこないのを知っててやってる。ハゲはいっぱいいるだろうが、学んで孫正義になろうとする馬鹿はソフトバンクの番頭にはなっても経営者にはならないだろう。

アカデミーに関しては、きっとそうでしょうね〜。

それにしても、孫正義が羨ましいのか、ゲーハーが羨ましいのか w 

ところで、「ゲーハー」って初めて使ってみましたが、もう死語ですか?