ページ

2012年9月6日木曜日

セアカゴケグモ

5日午後7時30分頃、兵庫県尼崎市戸ノ内町の猪名川沿いの歩道を通りかかった男性から「道にクモがいっぱいいる」と110番があった。

この男性は、事の重大さによくぞ気付いて通報したものですよね〜。

ところで、男性がクモに遭遇して通報したのは、日中のことだとばかり思い込んでいたのですが、よく見ると「午後7時30分頃」と書いてあるではないですか。ということは、周囲はほぼ暗闇だったわけで・・・いったいどのような光景が男性の目の前で繰り広げられていたのでしょ〜か。

ちなみに、セアカゴケグモは漢字で書くと、「背赤後家蜘蛛」。ゴケグモの仲間は、オスがメスに共食いされて、メスだけが生き残る場合があることから、英名で"widow spider"となっているそうで、それを和訳して「後家」なのだそうです。