ページ

2012年9月2日日曜日

乙事諏訪神社 1

P9029938

富士見高原病院の富士病棟旧 立場川橋梁を見物したあとは、やはり富士見町にある乙事諏訪神社に立ち寄ってみました。

正直に言うと、この神社そのものに目的があったのではなく、この「乙事」という地区がどんなところなのか見てみたかったわけですけれども w



というのは、映画「もののけ姫」に登場するイノシシ神「乙事主」の名前は、この地区名に由来しているという説があるからなんですよね〜。前にも書いたように(→Gen's Blog: 富士見高原病院 富士病棟 8 中庭 3 )宮崎駿監督と富士見町というのは関係があるので、地区名その他を作品に取り込んだ可能性はかなり高いと思います。

ほかに、やはり「もののけ姫」の登場人物で、タタラ場で働く気の強い女性トキの夫の名前が「甲六」というのですが、富士見町と山梨県北杜市小淵沢町地区との境を流れる川が「甲六川」という名称なのだそうです。